東大テニス

東大生が実践している、身体能力に劣るプレーヤーでも勝てる方法を解説します

2014-01-01から1年間の記事一覧

してもいいミス、してはいけないミス

テニスには、してもいいミスと、してはいけないミスがあります。してもいいミスとは、アンラッキーによるミスであり、してはいけないミスは、無謀なショットによるミスのことです。図解すると以下のようになります。 間違ったショット正しいショット ミスに…

勝つための練習のやり方

先輩の言葉に、 練習には3種類ある。質を上げる練習、率を上げる練習、新ショットの習得だ。 というのがありました。プロとアマの違い-総論-でも書いていますが、テニスではミスをしないことが非常に重要ですので、3種類の中でも、率を上げる練習が、一番勝…

ポジショニングの重要性

どんなスポーツでもポジショニングは大切ですが、卓球はポジショニングがとても極端になりやすいスポーツで、その重要性がわかりやすいです。たとえばこんな動画です。 【卓球】45秒のスーパーラリー (水谷隼 VS ヨルゲン・パーソン) - YouTube 卓球台はあ…

フォアハンドストロークの両手打ち

テニスサークルでは、男性が女性にテニスのアドバイスをする際に、相手にとって有効なアドバイスではなく、自分のスキルに基づいたアドバイスをしてしまうことがよくあります。筋力のない女性にフォアハンドストロークを片手打ちで教えてしまうこともその一…